ワーキングママの美健楽ダイエット

育児・家事・仕事の合間を縫って産後-10kgダイエット成功しました!さらなる美容と健康目指すよっぺの日常ブログ。小児看護師。

ココア蒸しケーキのレシピ

またまたブログを見た友人からココア蒸しケーキのレシピをリクエストしてもらいましたので載せまーす^ ^

昨日の夜ごはん。の一部。
サーモンハラスも毎日食べてますよええ(・∀・)


レシピ
※かなりざっくりした説明です


材料

・全粒粉または小麦粉80g
・ココアパウダー(純ココア)50g
・おからパウダー30g
・ベーキングパウダー5g
・ノンカロリーシュガーまたは砂糖60g〜80g甘さはお好みで

・卵1個
・無調整豆乳または牛乳300ml

※全粒粉の代わりにグルテンフリーのパンケーキミックスを使用することもあり。



作り方

・全粒粉〜ノンカロリーシュガーまでを混ぜる
※耐熱皿でやると洗い物がなくて楽!
※箸で混ぜる方が泡立て器やスプーンよりうまくいきます

・粉類が入ってる器に卵を割り入れ、軽く混ぜる
・豆乳を2回ぐらいに分けて入れて混ぜる 勢いよく混ぜると粉が溢れ出るのでゆっくりとw
・ふわっとラップしてレンジでチン
※800wで6分 600wだと7分半くらい?


完成!

チンしたばかりの頃はまだちょっとベチャッとしてますが、それでヨシ!あまりチンし過ぎると水分が蒸発してパッサパサのモッサモサになりますw

出来上がり100gでだいたい120kcalくらい。ノンカロリーシュガーではなく普通の砂糖を使うと150kcalくらいでしょうか。
飲み物と一緒にゆっくり食べてるとおからのおかげでかなりお腹いっぱいになります。

こんな感じに、カッテージチーズやナッツ、ココアパウダーをトッピングして食べることが多いです。


カカオパウダー、ノングルテンフリーのパンケーキミックス、ノンカロリーシュガーなどはアイハーブで買ってます。

アイハーブ
https://jp.iherb.com/


私のコードYOP0259なのでよかったらご自由にお使いください。購入時にコードを入れると割り引きになります。しょっちゅうセールもやってるのでwセール中だとお得に買えます。
回しもんではないですよw




ノンオイルなのでカロリー控えめですが、もっとカロリー低くしたいときは卵を無しにしてもいいかと。
あと、私は糖質制限とか全然しないので気にしませんが、糖質制限ダイエットしてる方は全粒粉も糖質なのでおからパウダーのみにして砂糖ももちろん抜くか糖質ゼロのものに替えてくださいね。
個人的には糖質制限は普通の人にはオススメしませんが…(>_<)



最後まで見てくださってありがとうございました^ ^


↓ランキングに参加しています^ ^
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村