ワーキングママの美健楽ダイエット

育児・家事・仕事の合間を縫って産後-10kgダイエット成功しました!さらなる美容と健康目指すよっぺの日常ブログ。小児看護師。

ダイエット中のオススメおやつ

スイーツ好きだからダイエットに向かないわ〜…
とショボンとしてるそこのあなた!というか過去の私w

「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート


私は生クリームを1パック、ケーキをワンホール余裕で一気に食べられるほど甘いものが大好きなんです(・∀・)
生クリーム、ドーナツ、クッキー、タルト、フライドポテト…
とにかく太るものが好きなんですw


ダイエットしていて一番つらいのは、食べたいものを我慢することでした。


昔、ストイックにダイエットしていた頃、
(摂取カロリー計算、レコーディング、有酸素運動1時間、筋トレ1時間、乗って全身の筋肉揺らすやつw←昔あったんです 毎日フルで必死にやってましたが痩せませんでした)
自分に禁止食材をたくさん設けていて、当然甘いものも絶対ダメー!!ダメ絶対!!とひたすら我慢していました。


そしてある日突然バーンとストレスが爆発して、恐ろしい量の甘いものを一気に摂取してしまいました(;´д`)食べるというかもはや摂取。むさぼる。

で、体重が増えて、またストイックにやる → ストレス溜まって爆発 → ストイック → ストレス爆発 → ストイック → 爆 → ス

を繰り返してました。知識がなかったから我慢がすべて。いかに我慢するか。ばかりに焦点を当てた、自分を抑えつけるだけのしんどいダイエット。


…とにかくいろいろやってきたので、数多の失敗を経、ダイエットはいかに
『ヌキどころをつくるか』
『がんばらないか』
が大事だと思います!


実際、私が食べているのは、もはやダイエット中でも食べていいおやつの定番ですが、


・高カカオチョコレート
脂肪分が高いが、そのぶん空腹を紛らわせてくれる!チョコレート欲も満たされる!
高カカオであるが故に、あとを引きすぎない!
※75%や86%など種類も様々ありますが、カロリーでいうとカカオ率が高いチョコレートの方が一般的にカロリーも高いです。75%以上であれば、味の好みで選んでいいと思います。

・ナッツ
必須脂肪酸を含み、栄養価が高い。もちろん食べ過ぎるのはよくないが、少量で満足できる。
手軽に持ち運びでき、小腹が空いたらつまめる。

・ヨーグルト

オイコス、パルテノなど、脂肪分がなく(または少なく)こってりしたタイプがオススメ!


・カッテージチーズ

100gあたり112Kcalくらいと、チーズの中では断トツ低カロリー。ココアパウダーをかけて食べるとうまい!

・生のフルーツ ジュースは砂糖水と同じようなものなので✖️
酵素をたっぷり含み、ビタミンやカリウムも豊富。水分が多いから満腹感もあり。
オススメはりんご、ブルーベリーなどのベリー類、グレープフルーツ、キウイ。


ほかに、おやつというか間食に、アボカドはカロリーは高いですが良質の脂質を含み、アンチエイジングにも効果があるし便秘解消にもいいのでオススメです。少量とると◎


このほか、料理しながらにぼし、梅干し、ゆで卵などつまんだりしてます。
常に何かしらしながらのおやつタイムwゆっくり座る時間は夜ごはんタイムくらい。


あと、おからパウダーを使ったココア蒸しケーキを自作し、冷蔵庫に常備してよく食べてます^ ^
私はこれにかなり助けられました!!
・おからの腹持ち力とたんぱく質が摂取できる
・カロリーの低さ
・ココアのポリフェノール・食物繊維
・何より美味しい!


ココア蒸しケーキに無脂肪ヨーグルトかけたもの



逆にオススメしないのは、ドラッグストアにあるようなビスケット系のおやつや飴、パックに入った野菜ジュースなど
ドラッグストアによくあるようなダイエット向きっぽいビスケット類はトランス脂肪酸が多量に含まれてますし、砂糖も多く入ってるので食べてもすぐお腹が空くw
飴は血糖値が上がるだけなので✖️
野菜ジュースは砂糖水みたいなものです。



とはいえ、やっぱりケーキも食べたい時は食べます。お祝い事とかにはつきものですしね。
食べる時は必ずお皿にうつし、温かい無糖の飲み物と食べています。

こうやって大事に食べると、もっともっと!となりにくいです。



ブログを読んでくれた友人に、ダイエット中に食べてもいいおやつを教えてほしいと言ってもらったので今回書いてみました。
これに関しては長く闘ってきただけあって言いたいことがありすぎてwなかなかまとまらなかったので、またいつかもっと掘り下げて書くかもしれませんw


↓ランキングに参加しています^ ^
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村