ワーキングママの美健楽ダイエット

育児・家事・仕事の合間を縫って産後-10kgダイエット成功しました!さらなる美容と健康目指すよっぺの日常ブログ。小児看護師。

毎日のプチトレでダイエットモード維持

毎朝ストレッチ・ヨガ・筋トレを、自分に合わせてメニューを組んでやっています。

と言っても合わせて10分くらいw



「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート


仕事行く前だし、他にもやらないといけない家事もあるし、これくらいが続けるための限度かと。

保育所に通う娘を起こす前にササっとやっちゃいます。


がっつりトレーニングしてる人からしたらラジオ体操レベルですけどねw


でもね!10分でも毎日やることの効果は凄いんです!


私は産後、毎日子どもを抱っこし過ぎて慢性的に肩凝り・腰凝りに悩まされまして。
つらいけど、抱っこしないわけにいかず、子どもが寝てる間などに軽くできる運動とかないかな〜…と探して始めたのがヨガでした。


ヨガいうてもなんちゃってヨガw だから好きなモデルさんのヨガ動画を見よう見まねで覚えてやってます!w
↑ちなみに野沢和香さんです♡
https://www.instagram.com/wakanozawa


なんちゃってでも、毎日やってると本当に肩も腰も痛みが消えて、身体が楽になりますよ!
肩凝りからくる偏頭痛も日常的でしたが、やり始めてからほぼなくなりました\(^o^)/


身体が楽だと活動的になり、よりエネルギー消費も増えてといいことづくめ!


具体的にどんなポーズをやってるかとか、ヨガの効果についてはまた改めて語りたいですw



筋トレは、お尻トレとプランクもどきを軽くやってます。
お尻上げたいしね!(;´д`)年齢は背中に出ますもんね〜。


順番としては、
①ストレッチ②ヨガ③筋トレ です。


最後に、血流を良くして体温を上げるため10回ジャンプ!して終了。





こうやって毎日プチトレしていると、頭と身体がスッキリするという利点ももちろんありますが、ダイエットにとても良い効果があるんです。

それは、
毎日やること = 毎日ダイエットモードのスイッチが入る
つまりモチベーションが維持しやすい

結果、
①目についたものを無駄に食べてしまったりなどの『無駄食べ』が減る!

エスカレーターを使わず階段を使おう、一駅歩こう、など小さな運動が苦でなくなる!

③食事メニューも揚げ物はやめておこう、など思考が自然と変わる!


モチベーションの維持がすべての鍵と言ってもいいくらい、ダイエットには重要ですからね!


何事も『続けること』が一番大切で、かつ一番難しいんですよね〜。

だからこその10分!難しい方は1分でも大丈夫です^ ^
1分でも本当に忙しい人には大変だと思います…

でもとにかく毎日続けることが大事だと思います。


モチベーションの維持の意味でも、プチトレは夜より朝がオススメです〜。


さらに、体温が上がると基礎代謝量が増えて痩せやすい上に、病気にもなりにくいので身体にとって良い効果ばかりなんです。


と、また次回、体温と身体の相関関係については書こうと思います!^ ^



↓ランキングに参加しています^ ^
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村