ワーキングママの美健楽ダイエット

育児・家事・仕事の合間を縫って産後-10kgダイエット成功しました!さらなる美容と健康目指すよっぺの日常ブログ。小児看護師。

あると便利!ちっちゃいおにぎり

このブランコいいですよね〜!安全で!
なんでも自分でやりたがる今の時期、こういう遊具は本当にありがたいです(キラキラ)





保育所から帰ってくると、お腹が空いているからか超〜機嫌が悪くなる事が多いうちの娘。

仕事復帰してすぐの頃は、まだこちらも余裕がないので幼児用のお菓子など与えてしまって黙らせていましたがw
やっぱりお菓子はお菓子。エンプティーカロリー(空の栄養といいます)はなるべく控えさせたい。

幼いうちからお菓子や甘いジュースなど頻繁に食べさせると、成長してもそれらばかり好んで食べるようになるとも言われます。お、親の責任やん?:(;゙゚'ω゚'):


で、復帰して生活が落ち着きだした頃から、小さいおにぎりをたくさん作って冷凍しておくようにしました。
これが思いのほか便利で!

まず保育所から帰ってきたばかりのママは、自分のカバンやら保育所のカバンやらを片付けたいじゃないですか。洗い物や洗濯物、コップ、スマホ、ゴミ(捨ててこいw)とかなんやらかんやらを所定の位置に振り分けたいじゃないですか。

そういう時、パッと冷凍庫から取り出してチンして食べさせています。

泣く子も黙る鮭おにぎり。鮭でタンパク質も取れるし!

まあ今は鮭がお気に入りですが、ある日突然終わるので焦らず臨機応変に対応する必要がありますがw


まあおにぎりは誰かしら食べるから余らないですよね〜。


朝ごはんにもこのちっちゃいおにぎりはよく登場します。
基本的にうちの子はパンが好きなのですが、パンを用意していたのに「これはいらん!」とか言って食べない時。朝早くから保育所に預けるので、何か食べておかないときっと9時のおやつまでにお腹が空くだろう…そういう時、おにぎりを出すと案外食べてくれたりするんですよね。
なんでかはもうまったく分かりません。考えても無駄だと思ってます。きっととりあえず何かを否定したいお年頃なんでしょう。別のものが出てきたら満足なんでしょう。満足して自転車に乗ってくれたらいいw


あと、お出かけの際もお茶と一緒におにぎりをよく持っていきます。近所の公園や、友達家族と会う時など、自分と子どもの準備に追われておにぎり握るヒマもない時があるんですよママには!(力説)
そんな時も、パッとだしてチンして(チンがある場所なら冷凍のままも有)カバンにつっこんどくと、何かと便利です。
ラップに包んでいるので手も汚れにくいしね。

こんな感じでちっちゃいおにぎりをまとめて作っていますよ〜という話でした。




あ、ちなみにちょっと大きめのはついでに作るパパの朝ごはんです。パパのは市販の素です(栄養…w)





最後まで見てくださってありがとうございました^ ^


↓ランキングに参加しています^ ^
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村