ワーキングママの美健楽ダイエット

育児・家事・仕事の合間を縫って産後-10kgダイエット成功しました!さらなる美容と健康目指すよっぺの日常ブログ。小児看護師。

昨夜の晩ご飯とご質問のお答え^ ^

・雑穀米170g
・山椒昆布の佃煮
・ コブサラダ ※ゆで卵1個、茹で鶏胸肉150g、キャベツ、大根、レタス、ブロッコリースーパースプラウト、コブサラダドレッシング&ごまわさびドレッシング合いがけ(カレーか)、チリパウダー
・サーモンハラス150g
・ココア蒸しケーキ50g
・カッテージチーズ50g
・のんある日和 白桃スパークリング

うん、いつもと一緒w
大食いなのでサラダもかなりの量です。

盛り付けが雑になるいつも…


お昼は友人と会う予定があったので、出かける前にサクッとコブサラダ(またかい)食べてます。


3つくらい前の記事の、朝のルーティーンにいただきましたご質問に90度くらい腰を曲げてそのままのポーズを保ちながらお答えしたいと思います(ありがとうございます)。





・切りまくった野菜wはどれくらいで使い切りますか?週末までもちますか?

私は仕事が3日に1回くらいペースで休みなので、長くても4日くらいで使い切ってしまうことが多いです(>_<)すいません参考にならず。
でもタイミング的に、一週間くらい野菜切るタイミングがなかったら、カットしてる分が無くなり次第カット野菜買うか、冷凍ブロッコリーとかに頼るか、加熱調理してしまっておいて冷蔵庫のパーシャルに突っこみますw
カットした野菜って何しても傷むし、冷凍は水分が抜けて不味くなるからしません!
冷凍するとしても根菜類としいたけくらいかな…水分の少ない野菜だけです。


・家族のごはんはどうしてますか?子どもちゃんが好きなメニューとかありますか?

家族のメニューは完全に別で作ってます。たいがい休みの日に作り置きしておいて、チンするだけの状態にしてパーシャルに突っこむw
でも既製品使ったり手抜きも多いです、そこは共働きだから許してってことで…。


↑ある日の主人のごはん。
チキンのトマト煮込みと枝豆のみ。
ダイエット中で夜だけ糖質オフしてるのでこんな感じ。簡単なものしか準備しませんw

子供はおかずを少し食べやすくカットするくらいで、主人とほぼ同じものです。

子どものメニューでオススメ…私は全然そっちの方は教えられるほど頑張れてないので、他に素敵なブログがたくさんあるのでそちらを紹介したいくらいですがw
うちの子は野菜をなかなか食べてくれないので、煮込んで柔らかくして好きなカレーに入れるとかは全くやってなくてとにかく時短命!!です。

イヤイヤ期真っ盛りで、すきなものしか食べないので、納豆(出すだけ)、鮭(焼くだけ)、ソーセージ(切って炒めるだけ)、カレー(まとめて作って小分け冷凍)+なにか野菜(玉ねぎ、人参、キャベツ、枝豆をローテーション)

全然参考にならなくてごめんなさい…!


・夜ご飯は何時くらいに食べてますか?夜にたくさん食べてなぜ太らないのか?

21〜22時くらいに食べてます。なぜ太らないのか、たぶん、自分の実感として、1日の総摂取量の範囲内で調整すれば、太る痩せるに関しては時間はあまり関係ないんです。自分の生活や環境に合わせて比較的ゆっくり食べられる食事、慌ただしくてなかなかゆっくりできない時間帯ってあるかと思うのですが、比較的ゆっくり食べられる時間帯の食事に重きを置き、ボリュームを持ってきて、抑えやすい時間帯に抑えればいい。
私自身は朝にいろいろやりたいので朝はコーヒーのみが都合がよく、昼は仕事をしているのでそんなにゆっくり食べられないので軽め。朝食べなくても特に日中空腹すぎて辛いって事もありません。慣れと体質もあるかと思いますが。

私も、朝食べなくて夜たくさん食べるなんて太る!とずっと思い込んでいました。が、代謝・吸収の理論をちらりと勉強して、あまり時間帯は関係ないのかなと思ったのと、環境的にそうせざるを得ない状況であったので、思い切って食事パターンを変えてみたら、自分にとって楽であり、続けやすく、結果痩せたという結果になりました。
ずっとカロリー計算はしてました。今もざっくりとはしてます。

ただ、身体は睡眠中に各部署のメンテナンスをするので、お腹がいっぱいの状態で寝ると消化・吸収に時間を使ってしまい、メンテナンスの時間が少なくなるとも言われるので、可能ならば夜は少なめまたは普通量にして、寝る頃に胃が空っぽになっている方が美容・健康には良いと思います。
私は難しいのでしばらくは今のパターンでいくことになると思いますが(>_<)


ご質問ありがとうございました!!
また何かありましたらなんなりと言ってくださいね。


最後まで見てくださってありがとうございました^ ^


↓ランキングに参加しています^ ^
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村